新しい時代に受注を増やしたい
コンサルタント・研修講師の方へ
Googleの元トレーニングマネジャーの
デジタル学習設計を取り入れて
研修をアップデートしませんか?

ポストコロナでも
企業からリピート・受注が途絶えない
次世代型教育デザイナー養成コース

次世代型教育デザイナー養成コース
ブレンディッドラーニング・
ファシリテーター養成講座とは

いただいた感想を紹介します

起業内教育と企業家教育に取り入れ、事業が成長

嶋内秀之さん 株式会社アントレプレナーファクトリー代表取締役

一昔前は学びと言えは一方向型の集合研修でしたが、今は双方向型のインタラクティブラーニング、主体性を引き出すアクティブラーニング、現実的な課題の解決を扱うアクションラーニングなど様々な学びの形態があります。
そしてこれらにeラーニングという技術も加わり、ますます学びは多様化しているのが現状です。それらの中でも私が学んだ「ブレンディッドラーニング」はもっとも今注目されている分野で、欧米では主流になりつつあります。私は学びを提供するプロとして「ブレンディッドラーニング」をきっちり体系的に習得する必要を感じましたし、自身の活動にも反映させたいと思い受講を決めました。弊社で提供するコンテンツに取り入れています。動画コンテンツは技術の進歩によって可能な表現が増えてきました。eラーニングもテクノロジーに支えられて成立しているものですが、この他にも新しい技術によって可能な学びがたくさんあります。
これらをやみくもに取り入れるのではなく、効果的に“ブレンド”して新しい学びを創造することが私たちの仕事です。新しいテクノロジーは新しい価値を生むと信じています。私たちは起業内教育と企業家教育を通じて、新しい価値を提示することにつながり、コロナ禍でも事業を成長させることができています。

受講後すぐYoutube配信を始めて、コロナ禍でもフル稼働

長田卓史さん ファイヤー株式会社 代表 / 講師・エグゼクティブコーチ

私は長年企業人として精力的に活動してきました。大学卒業後は花王株式会社に入社しましたが、数年後にはタイに配属になり現地法人の教育を任されたこともあります。6年間のタイでの生活を終え帰国後はビオレUなどの企画開発に関わりました。その後はさらにキャリアを積むべく外資系の企業へ転職。2つほどの会社を経験した後にHRD業界への転身を決意し独立したのです。

人材教育などは既に企業で多くを経験していたので、研修講師やエグゼクティブコーチとしてのフリーの活動は順調にスタートしました。しかし程なくコロナショックに見舞われてしまったのです。対面を基本としていた活動は見事にストップし、3月・4月は仕事ゼロ。そこでオンラインで活路を見出そうと様々な情報を集めていたところ、運命的にBLF講座に出会いました。「これだ!」と思い即座に受講を決めました。

Youtubeでの配信を始め、今では職業柄もともと持っているプレゼンテーション技術なども関係していると思いますが、それに加えてBLF講座の受講によって体得した様々な手法を駆使することによってこのように短期間でも成果を上げることが可能だったわけですね。優れた動画コンテンツは、オンラインでもリアルと同等かそれ以上の学びの効果があることも分かりました。

コロナ禍で必然的に今のような活動スタイルになってしまいましたが、これはむしろポジティブな変化で可能性が大きく広がりました。私もまだまだ模索段階ではありますが、オンライン研修は既にかなりの高いレベルで提供されています。代替手段としてのスタイルではなく、選択の自由がある中でもオンラインが選ばれるようなことも起こっています。私はBLF講座での学びを最大限に生かし、これからも様々なコンテンツや手法を柔軟に取り入れて、新しい学びを提供し続けようと思っています。